あおのく

こんちゃカグッツです
昨日のSBでノクチルを握ったら決勝で負けました(尚不戦勝込2-1)。
前に握ってた感覚よりも勝率、安定性共に高まっていた印象があったので少し練りたいのでメモをここに広げておきます。

文体適当だし別のところに書いたものまるまるコピってるのでご了承ください。

前回のブログ読んだ人はアレを想像してください。

なにか機会があれば清書して出します。今のところその予定は無いです

それでは行ってみよう!

9/10SB

リスト

これ

宿儺の琢磨が感触良かったので0雛菜4投してみたかった。同じ理由で1雛菜を減らした。

不戦勝○
イルミネtにちか先○
七海入り宿儺先×

2戦目0と1しか来なかった+向こうが012プランだったのでウィニービートしかけた

結果勝てたが普通に負けそうだったのでもうやりたくない

4-1レイド無しを出すためにウィニーをエナに置くくらいなら有効打点である内に戦闘に参加させた方がいいと考えて行動

結果4点詰めれたが向こうの4000に困り1点になる迄削られてしまったのでやめた方が良かった。ただあの試合はウィニーしてなかったら4000を出す速度で負けてたのでそこの見極めを出来るようになりたい。

余談だけどイルミネ対面苦手意識あるんですけど不利ついてるんですかね。
4000の質が向こうの方が高い気がしてます。

0雛菜
宿儺の互換程強く感じなかった
理由として
①ノクチルは宿儺よりもレンジが遅い→序盤は点を詰めるよりもエナジー展開を優先した方が強い盤面へ移行し易い
②除去カードの性質→宿儺はレイド虎杖を使用して有効打点に変換出来る。ノクチルは4-2非レイドなので互いに面を作ってる最中に2000を有効打点に出来ない
③デッキの性質→上の続きだけど向こうは2-1が2エナ持ちだがこちらは3-1。即ち3tからウィニーをフロントに並べて刻む選択肢は取りにくい
を挙げておきます

どちらでも結局途中からチャンプにしかならないからその期間が早くかつ長いノクチルではそんな強く感じなかったかな

1雛菜

3小糸と4透で手札細くなるから欲しかったかも

無くてもゲームが出来なくなる程の重要さはなかったが動きの幅は広がる

後手ならほぼノーリスクなので置きたい

先手で置くのは勇気が入りそう対面の速度の見極めが重要かな

4-1円香さん山上20枚にいないし盾に2枚入るし自覚を持ってほしい

夏葉のスリーブじゃダメ?

4-2雛菜と透のお陰でゲームは出来るけど円香が立ってないとやっぱりライフの減る速度が早いね…

バンナムさん0-1アクティブトリガー持ち2000円香待ってます

試して置きたいカード
0霧子
2霧子
より前よりに構成するなら
ただ0霧子はレイド円香と役割が重複してかつエナが揃ってない限り前に出す機会が少ないのであまり印象は良くないです。
どちらもノクチルでないので採用するならどちらかだけかな

4雛菜・3小糸・レイド透・ハシルウマの枚数配分