5/29 ノクチルは運だけデッキって本当?年収は?彼女がいるって本当?調べて見ました!

こんにちはかぐっつです。
今回は最近考えてた事についてだらだら〜と書きます。
事の発端は昨日の公認大会後フリーでノクチルを握った時に違和感を感じたところからです。

(このデッキ透でしかライフ削れなくね……?)

対ノクチルは透のインパクトは通して円香は面で受け、P4000を1〜3体で刻んでいく……がセオリーだと考えいます。この動きをされると基本的に相手の面の数が変わらないので円香の攻撃は通らず、インパクトを7回殴らせなければ勝つことはできません。(例外はあるのですがここでは省略します)
この場合仮に3,4ターン目に続けてレイド透を出せた場合でも合計4ターン連続で条件を満たす必要があります。

つまりこのデッキの勝利条件は
①透を出し
②毎ターンカードを4枚使用し続け
③相手の攻めを受け止める円香も用意
する必要があるということです。
②と③は同じことを言ってるので良いのですがこれをやり続ける要求が高くないという話です。
後こっちの透を相手が除去しづらいこともあり、逆にチャンプブロッカーを用意しにくいんですよね。これは円香が担ってるから考え方が悪いだけな気がします。

ここまで長々と書いたのですが結局僕がノクチルに「円香で山札を掘る事は出来ても透がいないと勝てなくて、透だけ来ても今度は円香がいないとインパクトつけられなくてジリ貧で負ける」という印象が付いちゃってどうも苦手意識が生まれちゃったって話です。

それでもノクチルはシャニマス最強ユニットだと思ってるので争奪戦前まで少し向き合って認識を改められたらなーと思ってます。
ダメだったら放クラ握って嘆いてると思うので嘲笑ってください。

ではでは今回はこの辺で


この記事書いてたら傘どっかに忘れたっぽくてガチで泣いてます。折り畳み傘買おうかなぁ