氷河期氷河期〜

自分がノクチル使う際の思考をそのまま出してる為表記揺れや見づらくなるのは許してください

サムネ用
黄ロボ子にクソ男飯出された時これが過ぎってハンデスカードかと思いました



0エナ

1番強い

レイドトリガーがあるため可能なら後ろに置きたい


小糸
後手なら先に出す

1雛菜と合わせて山2枚掘れる

4雛菜のインパク起爆剤にもなるのでこれと3小糸のどっちかは手札に抱えたい


雛菜
1番弱い

先手の相手が1500出してきたなら前に出すのを検討

ドロートリガーで拾えるゲームがあるので霧子結華よりこっち


1エナ

円香
相手の1500を受け止める

4000非インパクトを止めてドローに変換したい

レイド元だけど失うことを恐れない

雛菜
2エナ

これか3小糸のどっちかは初手に欲しい

手札が減らないので次使う小糸の選択肢が広がるつまり強い

使っても1枚なので嵩張っても困る為3枚


2エナ
円香

レイド元

手札が減らない


ファーッ!
弱い

円香の起動が大事なミラーマッチにのみ有効じゃないかなぁ自信なし

5枚目のアクティブトリガーとして入れてるけど世の中そんな都合良くないことと手札マイナス1がまあまあ重いので1番最初に抜ける

3エナ
小糸
えらい

1雛菜と同じで1枚は絡めたいけど、2枚目は嵩張りがちなので3枚

0小糸と比べて2000以下止めれるので4雛菜の横に置きたいのはこっち


ハシルウマ
3枚目が怪しい

これまで4円香の起動を最優先に考えていたけどミラー以外それをしてる場合じゃない山しか環境にいないという事実を知ってから揺らいでる

でもドロートリガー持ちかつ後攻だったら早めに1枚使いたいカードなので3かなぁ

このカードはライフ差を埋める為に失った4000を補充し直すのも3枚目が欲しい理由のひとつ

当日じゃんけんに負けまくるなら3入れます


はづき

絶望神サガ


4エナ
3000透
わからん

4円香とレイド透の起動にしか使わないので面広げる為にcip使わないはアンティーカ相手には割とする

ただ結華によってチャンプに成り下がるのでなんとも言えない

アンティーカ対面で研究したい点の一つ

3にする選択肢も0じゃないけどミラーに負けたくないし4じゃない?思考停止な気がする


レイド透
この山で1番使い道に困る

アグロ対面は1枚はバニラで置いていいと思う

円香起動しすぎると終盤インパクト持てないので非常に困る

チャンプされすぎたら相手のインパクト通されて負ける

どっちかというと円香の起動を見極めることが重要かも

3にするのはアリだけど4-1 4000の枚数を減らしたくない気持ちがある

割と思考停止気味

レイドしてなくても円香の断末魔は発動する


4円香
2番目に使い道困る

多分嵩張ったら1枚目をバニラで置いていい

3回レイドすると大体山一周出来るからハシルウマでスペシャル上に置けたら意識しておく

レイドしてなくても3000以下は止められるし透の耐性を付与できる

4雛菜
すごい〜

カラーでアグロの点を減らせるしバウンスで自分の3000通せる時があるし自身が4000持ち

しかも終盤にはインパクトになるのでスペシャル抱えなくても点を通せる

割と3枚目が欲しい

4入れる択も考慮

かっとばし
盾に入ってたら勝てる

詰めの際使うと実質インパクト(場のインパクト1つにつき相殺される)



殴り方
円香>透>雛菜

sp踏んでも残したい順に

透1枚でかつレイドなら透が先かもと書いて思った

3000透はレイドして4000になれるが小糸は3000のまま

ひとまず今考えていることは出し切ったつもりです

もうちょっと書くこと増やす為に詰めます

対面は納得いくくらい詰めたら書きます
対面
アンティー
後手のみ2-3
理解度浅くてこれだから不利

3tまでに3点入れられたらほぼ負け

雛菜と三峰によって3000以下が有効アタッカーになってしまうことが敗因となる為4000はレイドしないで多面に置きたい。

相手も手札を増やせるのが霧子のみの為ジリ貧になりやすく円香の起動は不要な場面が多い事が今の感想。
結局殴ってくるのインパクトだけだし。

レイドさせずにレイド元をエナジーに置いてレイドトリガーを有効にしておく事が大事