クエスト環境 所感

みなさんこんにちはカグッツ(@kg2_hs)です。

f:id:kgttu:20220915214941p:image

先日私が目標にしていたレート7000に到達する事が出来たので、帰京の新幹線が暇だし折角なのとちょっとイキりたいのでそれっぽいブログを書こうと思います。

 

 

 

まだ今期50戦やってるか怪しい程度なので誤った考察をしていたら『君、まだそこか〜^ ^』と軽く流して頂ければ嬉しいです。

前置きはこれくらいにして早速参りましょう。

因みに「この部分だけ読みたい!」という方は下の項目からクリックすることでそこまで飛べます。

 

 

 

ヒーローpick基準

p2w否定派なので酒場パスを持っておらず2択でプレイしているので4択の方とは感覚が違うと思いますが、

①BAN適性のあるヒーロー

②ヒロパが使えるヒーロー

③装甲が5以上のヒーロー

④使った事がないか試したい動きがあるか

⑤上振れが起こった時に気持ちが良いか(罪石を拾えるか等)

これを上から順番に通して決めています。

 

ですが二つ前のパッチが適応された時から装甲が少ないヒーローのクエスト達成条件がより一層厳しくなったと感じるので②と③は逆にしても良いのかなと思っております(単純にクエストそのものが難しくなった故だと思われます)。

 

ヒーロー選択の基準を決める前は下のサイトを利用していました。各ヒーローの強みを丁寧に書いており、9コインまでの動きも書かれておりとても参考になるのでオススメです(使い方がわからないヒーローを使う際は今も参考にしています)。

 

studybg.com

エスト選択基準

①ヒーローや今の酒場と噛み合う条件もしくは報酬か

②達成が簡単か

③簡単なクエストの報酬は強いか

④難しいクエストに挑む余裕があるか

 

①で振るいにかけて、②③④を吟味して決めてます

基本的に②で止まるのが理想ですが大体報酬が弱いので③④にもつれ込みます。

因みに私は報酬自体の強さはこのように考えていますf:id:kgttu:20220915164736p:image

基本はBまでから選んで、それらの達成が難しそうであればCの左から選んでいます。

 

エストは基本テンポを取れるものを選んで4位に入れるように、達成の為にグレ上げを遅らせる事をよく行いました(特に3→4)。

 

ミニオン

初手のピックで海の荒くれ等断末魔系のミニオンを取ることが増えました。

断末魔発動やミニオン召喚等と相性がいいからですね。

因みに私は、

野良猫などコイン系>断末魔持ち>良スタッツ

の順番で取っています。

 

また、悪魔と獣はグレード2~4のミニオンのスタッツが高いものが多くライフを守る際に便利で強いと感じます。

獣がいる際はグレード5発見が強力であり、更に達成しやすい儀式用ダガーやシオターのパラソルともかみ合いが良くこれらを取れたヒーローが卓を荒らしやすい(試合展開が早くなりやすい)です。その為この種族がいる時は普段より1t遅くグレ上げをする等、いつもより自分のライフを守る行動を優先します。

マロとドラは専用ヒーローじゃないと使えんwって書こうとしたら全然そんなことなくて全種族拮抗してるかなといった感じです。

 

その他

PCメインで遊んでたのですが最近はiPadでやってます。

所謂pro5というやつです。

PCだと低フレームレートでも処理落ちが多々あったのですが端末を変えてからはそんな事も……あり定期的に画面が固まるんですよね。条件等もよくわかっておらず、今度発生したら状況をメモしてブリザードに問い合わせようと思います。

端末を変えた感想ですが、フリーズはあれど正直快適です。特にホガーやナーガ、罪石等多くの操作が要求される編成を作る際の心の余裕が前より大きくなった気がします。

ただトラッカーが使えないのは痛いですね。今は各グレードの主要ミニオンを記憶して遊んでいるのですが試合中に全ミニオンを網羅できるのはグレ上げの判断をする際に便利なので時々PCでプレイしてみようと思います。実家の回線だとPCでプレイするのに少し障壁があって気軽にプレイできなかったのもあるので

 

 

以上がゲームについての考察です。

ここまで読んで下さりありがとうございました!

来月初にはJapanCupもあるのでそこまでは続けて見ようかなと思います。

何か気付きがあったら各項目に追記するかもしれません。自分用メモとしての側面もあるので…

来月といえば中旬に何かがあったような気がするんですがなんでしょうね。はて……?

 

※ここからは私的な話を多く含んでいる為バトグラの情報だけ欲しいという方はここでブラウザバックお願いします。※

 

 

 

 

 

 

 

 

アレなんですけど、期間に大学の文化祭が被ってるので動きが遅くなる日が3日あるの確定してまぁまぁ萎えています。

結構体力使うので全日日中にリフレを当てるとメンブレする気がしてるので配分が難しい……

夏葉ならどうするのかなぁ…

だけど体が走らないことを拒んでいるので頑張って下位目指そうかな〜と思っています。7か9が欲しい!

半年前の自分ごめんよ~~~~~~~~もう半年待ってくれ~~~~~~~